MENU

タムデュー


 
TAMDHU

18yo
46.8%

125th Anniversary

「タムデュー 18年 46.8度」は、蒸留所の創設から125年を迎えた今年2022年にあわせてリリースされたスモールバッチの限定品です。

<テイスティングノート>
香り:ドライでナッティなシェリー、チェリー、ミルクチョコレート、ラムレーズン、シトラスに焼いたオーツ麦とプラム。
味わい:口中を包むよう、複雑な豊かさと甘いバニラにブラウンシュガー、爽やかな赤りんご、ドライフルーツ。
フィニッシュ:長くて温かく、ドライアプリコットにデーツ、ソフトなスパイスと煮込んだりんご。

ータムデューー
タムデュー蒸留所は1897年に設立されました。設立当初からスペインから高品質のシェリー樽を調達してシェリー樽100%熟成を行い、設備の近代化と生産能力の増強を図りながら、1970年代のウイスキーブームに乗じて生産量を増大させましたが、残念ながら2010年には蒸留所が閉鎖されてしまいました。
そして2012年に現オーナーであるイアンマクラウド社が買収し、タムデュー蒸留所の設立当初からのポリシーとレガシーをそのまま引き継ぎ、最高のウイスキーを造るべく生産を再開しました。もちろん高品質のシェリー樽100%熟成という伝統を守りながら、100年以上経った今も同じ製法で最高のスペイサイドモルトをリリースしています。

#スコッチ(モルト)

この記事を書いた人