MENU

井川蒸溜所


 
【井川蒸溜所】
製紙メーカーの特種東海製紙は、静岡市葵区にウイスキー蒸溜所を建設することを発表しました。異種業への挑戦となりますが、ウイスキーへの進出は、2027年までに東京名古屋間を走る予定のリニア新幹線の開業がきっかけとなったと言われています。この路線は、特種東海製紙の敷地内を通るため、水や森林資源を活用する新たな方法を検討することとなり、ウイスキーの製造が選ばれました。
2020年に、井川社有林を管理する特種東海製紙株式会社の南アルプス事業部が新設分割し「十山株式会社」を設立し、山林管理とウイスキー製造を承継。ウイスキー製造を開始しました。

IKAWA NEW BORN 2002
Distilled : 2021/02
Bottled : 2022/10
Cask Type : Bourbon Barrel
Cask No.094
Non-Chill Filtered 【70μ】
Natural Color
Cask Strength
59%
Bottle No.088

【テイスティングコメント】
19か月の熟成を経て、若いながらも個性を感じさせる。
アロマはブドウの皮のようなフルーツ感、ほんのりと香るスパイス、漢方薬の香が調和している。
口に含むと、柔らかな甘味の中でアーモンド、ビターチョコ、ワックスが混ざりあい、複雑な味わいを持つ。
アルコールの刺激がとても柔らかく、余韻の程よい苦みが、全体の味を引き締める。

IKAWA NEW POT Non-Peated
Distilled : 2022/10/6

IKAWA NEW POT Peated
Distilled : 2022/8/26

※ 10ml×3種のセットでの提供とさせていただきます。

#ジャパニーズ

この記事を書いた人