MENU

13周年パーティー4Whisky&Wife33

 13周年パーティー4Whisky&Wife33
リッツカールトン大阪「香桃(シャンタオ)」でのバー・ピーコート「ウイスキー寺子屋Vol.4」
報告その4
シングルモルトウイスキー「余市12年/ロングロウCV/オールドプルトニー・ロック」と「中国料理」
・・・車海老のチリソース煮込み
上品な辛さのチリソースを3種のウイスキーで合わせてみました。


点数「70点」
コメント「チリソースのピリ辛を余市の甘い余韻が辛さをいやしてくれます。
30代・女

点数「90点」
コメント「海老と余市のスモーキーさが合う。ピリ辛さを考えるとロングローが合うか?
40代・男

点数「80点」
コメント「蒸しパンと余市ロックがあう。海老チリとCVがジャストフィット。
50代・男


総評
「余市12年・余市の甘さと海老の旨味の相性が良かった。ラフロイグほどのスモーキーさはないので、海老には一番合った。口に含んだ時のしっとり感が海老の触感と良く合う。」
「ロングロウCV・チリソースのピリ辛とロングロウのスパイシーさが口の中で調和していた。ソーダ割りにすると香りがあまり立たないので食事中にも楽しめるウイスキーだと思う。」
「オールドプルトニー12年・化粧品のような香りが食事中に気になったが、口の中でチリソースのスパイシーさに負けずに、個性を主張しているのが面白かった。」

次回は
「グレンファークラス1994白木ボトリング」の食後のテイスティングと「中国料理のデザート」です。

#パーティー

この記事を書いた人

前の記事
次の記事