MENU

ウイスキーの支援物資

ウイスキーの支援物資
 
「ダンボール一箱で結構です。被災者に直接、支援物資を送りませんか」
 
バーテンダーとしてウイスキー好きとして出来る支援物資はないかと考えていました。できれば直接手元に届く方法でと。
 
「朝まで生テレビ」で大きな声で目立っている山際澄夫さんが被災地と支援の間を取り持っておられえるのを月刊「WILL」で知りました。
 

今号には「被災地のどこでも、生鮮食品や女性の化粧品などはほとんどないし、酒や煙草などの嗜好品に至っては全くない。被災者だって人間である。それまで煙草を吸い、毎晩のように晩酌していた人間が突然、酒や煙草を止めるというのは苦痛だろう」
 
山際さんは南三陸町を中心に訪問され、そこで知り合った被災者の方々に世話人になってもらい、不足している物資をメールしてもらい、今回の私のような支援者を結びつける活動を現在されています。
 
私は肉親に送るかのようにひと箱のダンボールにウイスキーを荷作りしました。
 

そして、次のようなメールのやり取りとウイスキーの支援物資を発送しました。
 
山際さんは一日中パソコンにへばりついていらっしゃいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・
[6月2日(木)
私から山際さんにあてた初めてのメールです。]
 
山際様
 
はじめまして。TVタックルや朝まで生テレビでのご活躍を拝見しております。
 
今回WILLの山際さんの記事を読んで活動に感銘を受けました。
 
そこで私は大阪天王寺でBARを経営しております。
 
特にウイスキーをメインにしているBARですので、段ボール1箱6本ですが送りたいと思います。
 
被災地の方でウイスキーを愛飲されている方はいらっしゃいますか?
 
ウイスキーが無駄になるのならばワインなど別のアルコールを考えます。
 
この大震災で多くの方の生活が変わってしまいました
 
アルコールを愛飲して毎日の仕事の後の緊張の緩和をしていた日常があったでしょう。家族や友人たちといつもより語らえる良い時間もあったかと思います。
 
バーテンダーとしてこういう大切な日々が皆様に戻ってくることを願っております。
 
バー ピーコート森田規代子
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[6月2日(木)
山際さんからの返信メールです。すぐにメールが返信されました。本当にパソコンに張り付いてメールを確認されておられます。]
 
バー ピーコート森田規代子様
 
ご連絡ありがとうございます。
お酒の提供のお申し出心から感謝申し上げます。
 
出来れば半分ずつでも、グレードを落としていただいても結構ですので2か所に送ってもらうわけにはいきませんか?
本当にお酒は人気ナンバーワンです。私のHPに出ている写真をよくみていただければ分かる通り、お酒を手にとっている人が多いんですよね。私が最初に避難所に送ってほしいと呼び掛けたのもお酒とたばこです。
 
漁業で栄えた町ですので、みんな晩酌をしていたんですよ。
ところが被災者は人間扱いされてなくて、お酒なんてとんでもないという雰囲気があるんですね。
 
以下のところです。よろしくお願いします。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 

  • 気仙沼市○○○○○○○○○○○○○○○

佐藤○○○宛て
 
 
②宮城県本吉郡南三陸町○○○○○○○○○○○○
 阿部○○○宛て
 
①と②は隣町です。②は漁師町ですが、②は海岸から4キロも入っているのに50軒中35軒が流されました。
 
山際澄夫
 
運送は、ヤマトの宅急便のほか、郵パックの到着も確認しています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
[6月4日(土)
ウイスキーを発送し、山際さんに現地の到着予定をメールしました。]
 
山際様
 
いつも御苦労様です。
 
本日ヤマト便で送りました。週明け月曜火曜には到着予定です。
 
ウイスキーの香りには樽熟成による、森林浴をしたようなリラックス効果があるそうです。
 
皆様の晩酌の時にチビリチビリとやってもらいたいです。
 
ジョニーウォーカー赤ラベル、サントリー角瓶、ブラックニッカクリアーブレンド。
 
そして大阪の誇る梅酒メーカー「チョーヤ」の梅酒紀州。
 
ハイボールタンブラー×3
 
梱包いたしました。
 
阿部様 佐藤様に
 
それぞれお送りいたしました。
 
取り急ぎご連絡いたします。
 
バー ピーコート森田規代子。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
[6月4日(土)
山際さんの返信メールです。]
 
森田様
何から何までありがとうございます。
山際澄夫
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
[6月7日(火・本日)
山際さんからウイスキーが届いたとのメールです。]
 

 

森田様
本日、南三陸の阿部様、気仙沼の佐藤様からそれぞれ、森田さまのウイスキーなどが
「届きました」と連絡がありました。
お酒は一番人気です。
阿部さまのメールによると、今日、早速、地区のみなさんにお配りしたようですが、
お酒類(ビールを送ってくれた人もいた)は一瞬でなくなったようです。
本当にありがとうございました。
山際澄夫
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
以上、
 
 
被災地にアルコールを送ることに関して、異論を唱える方もいらっしゃるのは重々感じてります。
この長丁場になる被災地の復興にウイスキーが傍らにあればと思った次第です。
 
山際澄夫ホームページhttp://www.geocities.jp/s_yamagiwa2003/
 

#ウイスキープロフェッショナル

この記事を書いた人