続きまして、
Benriach 1996 PX Finish Royalmail Whisky PB ¥1700
のご紹介です。
こちらもスコットランドでの買付け品になります。
ロイヤルマイル・ウィスキーは、エディンバラへ向かう途中にある道沿いにあるウィスキー専門店です。
なんどか、輸入をしたことはありましたが大変に活気のあるお店で、私が御邪魔したときにも多くのウィスキーファンがスタッフに質問をしておりました。
そして、その質問の内容とは「日本のウィスキー」についてなのです。
実は、ダフタウンのTHE WHISKY SHOPでも同じ光景がありました。
実際にこのお店にも日本のウィスキーが結構並んでおりました。
同じ日本人としてとても誇りに思う瞬間でもあります。
そんな、憎いチョイスをしてくれるROYALMAILE WHISKYがセレクトしたBENRIACHです。
ペドロヒメネスという大変に甘いシェリーの樽で後熟という、樽を移し替えて数ヶ月から数年熟成をさせた物です。
フィニッシュ物と僕は言っているのですが、以前は自然体ではないこのスタイルにはあまり好きではなくて棚に並ぶことはあまりなかったのですが、ここ最近この考えも無くなりまして、ウィスキーの可能性という物にスポットを当ててあります。
実際に、このボトルを飲んでみるとその味わいに驚愕させられます。
多少、ペドロヒメネス樽由来のチョコ系、スパイシーさはありますが、程よい状態におさまっており、大変に香りの高い1本となっております。
これも、秀逸な味わいなのでぜひとも御試しくださいませ!!
#愛してやまないモルトたち #スコットランド珍道中記