今日は、雨のせいかサッカーのせいか・・・・。
静寂な一日でございました・・・。
まぁこんな日は、お店の掃除がはかどるのでそれはそれでいいんですけどね(苦笑)
さて当店にご来店のお客さま方はご存知かと思いますが、
当店のBGMは、クラシックがメインでございます。
忙しいときは、CDなんですが基本的に「レコード」派でして、手が空いているときはアナログで店内の雰囲気を醸し出しております。
これは、以前からそうだったんですが今日こられたお客様とレコードが何枚あるのかと尋ねられまして、そういえば数えたことがなかったなぁと思い、こういう静かな日にはレコードの手入れでもしようかと思いまして、おもむろにカウンターに積み上げてみましたが・・・。
むぅ結構集まったですね~
クラシックだけではないのですが、合わせますと100枚を超えておりました。
それでも、昔からそろえていらっしゃった方々にはとても追いつきませんが、こつこつと集めてくると結構なもんです。
アンプとスピーカーを真空管&FAL平面型スピーカーにかえてから1年が過ぎまして、音の幅が広がり始めました。
こうなると、レコードの温かい音色がまた、BARの空間に厚みを持たせてくれます。
今日は、すべてとは言いませんがある程度、水洗いをしてコーティングをしてみましたが、いやお客様に教えていただいた通りさらに音が良くなったような気がいたします。
やっぱ、アナログはいいですねぇ。
ちなみに私も店内も「アナログ」テイストでございますが・・・。
BCSの中ではIT部長といわれておりますが、性格はアナログでございます・・・。
先日購入したレコードの中でも、一番のお気に入りはカスリーン・フェリアーのショーソン 愛と海の詩はかすれた感じと古めかしい感じの音が、クラシカルなカクテルやウィスキーなどにスパイスを与えてくれますよ。
趣味に走りすぎると駄目でしょうけど、少しだけ趣味に走ったお話でした・・・。
#バーテンダーの独り言 #愛してやまないモルトたち #フレッシュ・カクテル