MENU

蓄音機の調べ

先日、大先輩でもあり尊敬をしているBARで蓄音機の会にお誘いを受けて夫婦でお邪魔させて頂く事に。

いぜんより、蓄音機に大変に興味を持っているという事でお誘いを受けたのですが、それよりも久々に夫婦で大先輩のお店にお邪魔するのも久しぶりでした。

社長と呼ばれている奥様に対して、妻は「自分の師匠だから」といい本人も憧れているようで・・・。

私もそうでありたいと感じております。


そして、早速蓄音機の会が始まりましてシャンパンを片手にはじめにCDとLPの音の違いを聴き比べて、その後、蓄音機の説明をして頂きました。
分かり易いご説明をして頂き、頭の悪い僕でもその深い歴史と構造を理解する事が出来ました。 

そして、いよいよ蓄音機で聴くSP版をかけて頂く事に。
昔懐かしい音色にうっとり・・・。

バッハの無伴奏チェロ組曲や、クライスラーが自分でひいている物等々、どこかで聴いた事のある曲が蓄音機から流れてくると、なにか目をつぶって聞き入ってしまいます。

そして、贅沢にも針の違いによる聴き比べもさせて頂くというまさに贅沢の極み!

竹針、サボテンの針、真鍮の針、鉄針と、それぞれにはっきりとした違いがあり、音の柔らかさやSPに噛む感じが全く違ってきて、同じ曲でも全く印象が違って参ります。

最後は、蓄音機のご説明をして頂いたS様によるチェロの生演奏。

本当に贅沢すぎます。

私も、いつかお店で演奏会ができればな〜と妄想をしております。

その際には、ぜひ皆様ご参加くださいませ♫

 

#俺流BAR巡り

この記事を書いた人