MENU

マリアージュの極地

GWに入り、皆様遠方へお出かけでしょうか?

静岡は新東名も開通して、渋滞も少しは緩和しているようで・・・。SAは激混みらしいですが・・・。

さて、本日のGW突入ということで久々にシャンパーニュを仕入れてみました。

というのは、このカクテルをお作りしたかったからです。

「セレンディピティ」

ホテル・リッツ パリのバー・ヘミングウェイにて1994年に作られたカクテル。

ジャン=ルイ・コンスタンザの創られたカクテルだそうです。

このカクテルを飲んだ時のジャン=ルイは「セレンディピティ」と叫んだそうです。

その言葉の意味は?と尋ねると、「自分が探し求めていることを、意識しないまま、ずっと探し求めていたものを見つけた瞬間」を意味する言葉だと説明したそうです。

そういえば昔、ARDBEGでもセレンディピティという物が限定販売されましたね。

このカクテルは、カルヴァドスとアップルジュースをベースにしており、そこにミントの葉をいれ、シャンパーニュで満たした暑い夜向けのカクテルです。

そして、それに合わせてと申しますか先日入荷いたしましたマンサニージャとも合わせようと思いこの時期のマリアージュもご用意させていただき、このセレンディピティとも合わせてみると、これがまた・・・。

桃とローズマリーのソルベ ヨーグルトのエスプーマとオレンジのアングレーズに浮かべて

をご用意させていただきました。

マンサニージャはもちろん、シャンパーニュをそのままでもセレンディピティと供にも。

この時期ならではの、マリアージュなのではないでしょうか?

ただし!!!

シャンパーニュは、普段当店ではお取扱いをしておりませんのでGWのみの特別カクテルでございます。

何卒ご了承くださいませ。

#シェリーワインの旨さ #フレッシュ・カクテル #心のこもった手作りアミューズ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事