MENU

スコッチ文化研究所 静岡支部活動報告

深まりつつある秋の空気感に誘われて、ウイスキーの香りが似合う季節となって参りましたが、いかが御過ごしでいらっしゃいますでしょうか?
過日、9月29日に静岡支部の手酌会&ブラインドテイスティング会を開催させて頂きました。
集まったボトルは、20本以上!とはいってもどれも残り少ないボトルですが、皆様に楽しんで頂こうと思い【手酌会】として、各々に飲んだ事の無いボトルを手に取ってどれも顔の違うウイスキーと出会って頂きました。おかげ様で追加のボトルもご用意して(開けさせられた?)空となったボトルは15本以上という、改めて皆様の肝臓力に驚嘆をさせられました。

最初にまず皆様にラベルを外したボトルから、グラスに注ぎ蒸留所を当ててもらう事に。まだウイスキーを嗜み始めたばかりの方にとっては難しかったと思いますが、ウイスキーの味わいと真正面から向き合ってもらいたいと考えた次第です。はじめはノー・ヒントで、その後は選択項目と共に記載をした蒸留所の特徴を書いたヒントをもとにして頂き、店内にある資料やインターネットを使って調べて答えを出してもらいました。今回は、当てるのが目的ではなくそのウイスキーの事をより深く知ってもらいたいという主旨でした。自分で調べる事により、そのウイスキーの事をより良く知ってもらう事が出来るのではないかと考えた訳です。

そんな中でも、今回の参加者の中でノー・ヒントで正解された方はなんと3人も!さすがですね。

その後は、ハギスや心ばかりのお料理と共に思い思いのウイスキーを手に取って、みんなでウイスキー談義をしながら時間を忘れて御楽しみ頂けました。「ウイスキーで繋がる人の輪」がまたひとつ出来た事が嬉しく感じております。


*通常営業ではご用意しておりません

#愛してやまないモルトたち #今宵を締めくくる最高の食後酒

この記事を書いた人