MENU

本日のアミューズ

この前お客様に「本日のアミューズ楽しみにしております」と言われたんですが、そういえば最近UPしてないなぁ~と思いましたので、たまにはUPしていました(笑)

本日は、

季節の秋刀魚のリエット

材料:秋刀魚         3尾

    無塩バター      50g

    塩           10g(好みで変えてください)

    醤油          1.5匙   

    
お好みで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    カイエンヌペッパー  一振り

    カボス         1/10

    九条ねぎ       適量

    バゲット

造り方

    1、秋刀魚を下処理する。
      頭と内臓をとり、血合いを流水できれいに取る。

    2、秋刀魚を3枚におろします。(中骨もとってください)

    3、おろした秋刀魚を皿に並べて、塩を振って30分ほど寝かせると秋刀魚から水分が出てきます。この水分が魚臭さをなくすポイントになりますのでしっかりと抜いてください。

    4、秋刀魚の水分をキッチンペーパーでしっかりと取って、秋刀魚の薄皮を手ではがしてください。

    5、秋刀魚をグリルかオーブンでやや長めに焼いてください。
      長めに焼くことで余分な脂を抜くことが出来ます。それによって保存性が高まります。(グリルの中火で15分ほど、200度のオーブンで10分)

    6、焼きあがりましたら暖かいうちにフードプロセッサーに残りの材料入れて、バターも一緒に入れてあまり細かくしない程度に攪拌します。

    7、出来上がりましたら、タッパーか保存瓶に移し、冷蔵庫に入れて固まりましたら上から柔らかくしたバター(分量外)で覆い完成です。

    召し上がる時は、焼いた薄切りのバケットに塗ってお食べください。

    好みでカイエンヌペッパーをかけたり、カボスを絞ったりしてみてくださいませ。

と言う感じで作ってみてください♪(Sさんの奥様是非TRY!してくださいませ)

#酒の友 #心のこもった手作りアミューズ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事