MENU

久々の静岡BAR巡り

自分が静岡に移転をして約4ヶ月を経て、少し時間に余裕がもてたこともあり久しぶりに静岡の街へ繰り出すことに。

今日は、何件回れるか?

ということで、まずは腹ごなしに両替町の『武市』さんにお邪魔しました。
以前お店を開店する前に、袋井当時からのお客様に連れて行ってもらったお店です。
最初はビールを飲みながら、シメサバ(もちろん自家製)をいただきましたが、これが本当に脂ものっていて心地いい酸味が微妙なバランスを持っているんです。
それから地場産の野菜の天ぷら、揚げ出し豆腐の青海苔あんかけ等の繊細なお料理にまずは、満腹&満足♪
お店も、だんだんお忙しくなってきて気がつけば満席!さすがは人気店ですね♪

満足した僕たちは、時間も無かったので、今日はこの辺でということでお店を後にして次のお店へ・・・。

今日は、いつも妻と巡るBAR巡りも珍しく別行動でたまには一人飲みという感じで武市さんを出た後は、それぞれの行きたいお店へ。

そして、私は前にも挨拶でいったことのあるヘンリーさんへお邪魔させていただきました。
まずはジンフィズからはじめ、前からちょっと気になっていたバックバーの棚にあるクラガンモアの1967のコニッサーズチョイスをいただきました。

いやぁ~クラガンモアってこんなに奥深いお酒だったけ?というぐらい繊細でもあり主張がある。
美味でゴジャリマスル~♪face02

でも少し酔ったみたいです・・・。今日は体調が悪いのか?

でもSKN!

そして次に向かった先は、遅くなってしまいましたが静岡でも重鎮と言われている、『テンダー』様にお邪魔させていただきました。
テンダーのマスターは、数年前に他界されてされていて、今は奥様が切り盛りをされているお店です。

以前開店して1,2ヶ月した後に、奥様が来店していただいて色々と静岡のことを教えていただいたこともあり、ある意味『おかぁさん』的な存在。

そして、そのお店にあるカウンターのすれ具合や店内の趣が本当に老舗のBARといえる所以が詰まっているBARですね。
僕はこういうBARがすきなんですよね。
凛としているというか、心地よい緊張感が流れます。

そして、1杯だけで申し訳ないのですが今日は時間も無く次のお店にお邪魔させていただくことにしました。

こちらも重鎮のお店である『ラウンジ・オー・ド・ヴィー』様

ご挨拶が遅れてしまい大変に申し訳ございません。

ここには、前の袋井時代開店当初に来てくれていた平沢君が今、勤めていらっしゃるお店でもあります。(覚えている方はいますかね?)

彼のカクテルの腕はすごく上達していました。
さすがは7年の歳月が経ち、思いもあるだけはありますね。

そして、マスターは優しくも、存在感のある方で奥様と娘さんと切り盛りをされているお店でもあります。
このマスターも静岡で重鎮といわれる方ですごく緊張しましたが、それを察してくれたようにふんわりと包み込んでくれました。
私のお店も妻と二人で切り盛りをしているということで、いずれこんな感じになれたら良いなぁとおもいました。
お店も高級感があり敷居が高い感じもしますが、そこにマスターや奥様がいることによりなぜか心地いい空間をかもし出していらっしゃいました。

両店共に私にとってはかなりの先輩に当たるわけですが、昔の古きよき時代と今のこの業界。
そしてバーテンダーとしての心構えを、感じさせていただくことが出来たようなそんな1日だった気がします。

そして、今日はここまで・・・
まじで酔いました・・・。

帰りは、やや千鳥足ですface07
やはり相変わらずお酒が弱いバーテンダーです・・・・・・icon11

#俺流BAR巡り

この記事を書いた人