昨日は久々に新しいボトルを開封しました。
それは、袋井店で4ヶ月ほど前に購入した『ラフロイグ 9年 スコッチモルトサークル』です。
スコッチモルトサークルは、ドイツの愛好家団体で独自で会員向けにボトルを販売していた団体でしたが、数年前より日本のインポーターから輸入されることになったある意味ボトラーズブランド。
以前よりこのシリーズは、かなり品質が良くて販売されるたびに購入していました。
今回は、『リープフロッグ』というネーミングでの販売。
昔とは違い、タリスカーや、グレンファークラス等もボトラーズものは蒸留所の名前を使える事が少ないので、こういった名前での販売になることが多々あります。
(でもまぁ、大体明かされて入るんですが・・・・)
期待しておりましたこの1本は、本当に期待を裏切らずかなりの品質!
ラフロイグらしい香りと、ややオイリーな味わいは舌の上で爆発しますね♪
加水すると塩味や、林檎、ジンジャー、スパイシーな味わいが楽しめます。
最近WEB上でラフロイグ 25年(オフィシャル)が来月発売されると聞き、購入しようか迷っておりますが、ややあの値段には躊躇いたしますかね?
でも、ちょっと面白そうなボトルですよね。
ラフロイグのシェリーカスクとバーボンカスクのブレンド、ちょっと楽しみなんですが、まずはどこかで飲めたらいいんだけどね~。
誰か、購入されるBARの方いらっしゃいます?
いたら飲みに行こうかな?(笑)
#愛してやまないモルトたち