MENU

ちょっと贅沢なオリーブ

前から気になっていたマティーニ用の付け合せのオリーブです。

なかなかお高いんで、迷っていたんですが遂に購入してしまいました。

ラングドック地方のみで栽培され、ほとんどが地元で消費されてしまう、希少なリュック種オリーブ。三日月型の実と種が特徴。 加熱処理をしていないため、コリコリとした食感とナッツのような香りが楽しめます。 「輸入元参照」

通常は、アルベキーナ種の小粒の物を使っていたんですが、どうも前からこのリュック種のオリーブが気になっていて買うか迷っていたんです。

今回はお試しということで、買ってみましたが食べてみてその味わいに納得をさせられました。

濃厚なナッツのような味わいで、オリーブ独特の最後に残る苦味などが少なくて素敵な感じです。

おつまみでお出しすると、普通のオリーブよりもはるかにお値段が張ってしまうのでマティーニの付けあわせぐらいにしかお出しできませんが、マティーニ好きの方へしばらくはこのオリーブを添えさせていただきます。

#酒の友

この記事を書いた人