ホント・・・・。
まだまだ梅雨時期でじめじめしているこの頃。
やはり体調を崩しているお客様が多いらしく、カウンターに座って「マスター風邪気味なんだけど・・・何か栄養のある物はない?」
とまぁやはり体調を気にしている方が多いように感じます。
確かに少し雨の時期が続き、おかげで安倍川の花火大会も1月以上の延期・・・。
楽しみにしていた子供たちも残念でしたでしょうね。
体調の悪いときのカクテル。
昔ならば、利尿効果に利くといわれたジンとマラリアの特効薬として使われてきたトニックウォーターを使用したカクテルとかが出されるんでしょうか?
日本ならば、やはり伝統の卵酒。
ちなみ当店ですと、漢方にも使われる金時しょうがを使ったモスコミュールをお出ししているのですが、皆さん利いているのかな?
お酒という存在は、昔は薬として扱われてきたのでシャルトリューズやハーブ系のものは特に日本でさすよう銘酒的なもの。
アクア・ヴィタエといわれる「命の水」にハーブを漬け込んだ物です。
さまざまなシーンでこのリキュールという物は使われてきました。
たとえば、昔は歯磨き粉がなかったので中世の貴婦人達はリキュールを飲んで口臭を消したり、香水代わりに使われたり、舞踏会などに着ていくドレスに合わせて、さまざまな色をコーディネートしたりする。
ある意味とてもお洒落な飲み物であり、また養老酒としても扱われてきたそうです。
でも、嫌な話ですけど、リキュールに劇毒を混ぜたりして暗殺をしたりもあったそうです・・・。(相棒に使われないかな?)
風邪のひきはじめは、やはり十分な休養とビタミンを取って寝るのが一番!
でも時間があまりなくて・・・という方は、BARに来てお酒を一杯飲み寝酒にして家に帰ったら早く寝ましょうね。
かくいう妻も風邪気味みたい・・・(T^T)
#バーテンダーの独り言