MENU

うれしいお土産話

先日、スコットランドなどへ新婚旅行に行かれていたお客様がわざわざお土産をといって持ってきてくれました。

まず、アイラ島に行きたい!と出発前から相談を受けていたので私の知っている限りのことを調べて教えましたが、まさかここまで!というほど充実された旅行になったみたいで本当によかったです。

向こうで映してきたアイラ島の映像はとても新鮮で、BOWMORE蒸留所のヴィジター用の案内の様子や、移動中のアイラの自然たっぷりの情景。

お話では、ARDBEGやLAPHROAIG、LAGAVULINなどの蒸留所へ行ってきた貴重なお話が聞くことができました。

その中でも面白かったのが、アイラ石鹸のお店に行かれたときのお話しです。

ちょうど、ウィスキーワールドでも紹介されていて出発前に話題にはしていたのですが、ちょうどその日はお子さんが体調を崩されていてお店を占めようとしていたらしいのですが、日本から来たといったら快くお店を開けてくれたらしいんです。

イーラックの人柄というか、スコットランドの気質というか本当にいい人ばかりなのですね♪

ビデオの中では、ウィスキーワールドにも写真で出ていた方が楽しげにウィスキー・ソープの説明をしている姿がとても印象的です。

また旅行に行かれたご夫婦もとても楽しそうで、薦めてよかったと思いました。

そして、お土産として持ってきてくれたのがこちら!!

ARDBEGの缶に入っているのはピートコーンです。

まだ炊いていないのでわかりませんが、もしかしてこれでスモーク・サーモンとかいけるかなぁ?

そして、前述したウィスキー・ソープ JURAバージョン。

いくつか、蒸留所のウィスキー・バージョンがあるらしくBOWMORE以外の蒸留所の商品はあるようですね。

この石鹸を作る際には、ボトル3本も入れるので香りだけで酔っ払っちゃうらしく、またそれを楽しげに話されていたそうです。

他にもいくつかお土産をいただきましたが、なによりもアイラの風を感じ、またウィスキーの魅力に惹きつけられたのであれば、僕にとっては何よりもお土産です。

またウィスキー好きが集まるときにお話していただけると思いますが、その時に飲む酒はやはりイーラックの愛するお酒を片手にお伺いするとしましょう。

#バーテンダーの独り言

この記事を書いた人