MENU

振り返りもう一度、基本に戻る

ここ最近、どうもボトラーズが多くなってきてしまっているような気が・・・・。

このままでは、本当にこのシングルカスクや長熟物の良さがわからなくなってきてしまう!

と言うことで、心機一転!すこしスタンダードのオフィシャルモルト達を皆さんに飲んでいただきたいと思います。

今後月ごとに同じエリアの3種類モルトを20mlずつお出しいたします。

ご自分の中で、少し集中しながら飲んでみてください。
すると、新しい味わいが感じることが出来ると思います。

実は私も、実際にこのスタンダード飲み比べを体験してみました。

同じエリアの物は、比較的性格が似ているものが多いので、改めて飲み比べてみますと違いがよくわかり面白いです。

今回選んだのが下記の3本です。

グレンロセス1991
グレンエルギン12年
バルヴェニー ダブルウッド 12年

各20ml 1600円

熟練者の方々は、一度香りと飲み比べをしましたら、ブラインドなんかをして舌を鍛えてみるのもいいかもしれません。

私も実際にやってみましたが、意外と難しいですが2回目には全問正解いたしました(^^;)

暇なときにしかお手伝いできないかもしれませんが、ブラインドで舌の集中力が高められた後に飲むプレミア系のモルトの味は、いつもと違うような感じがします。(体験済み)
今までわからなかった複雑さや甘みなど様々な顔がよく見えてきます。

是非皆様、この機会にもう一度基本に振り返ってみてください。

ちなみに僕ももう一度勉強のつもりでやっていますよ♪一緒に楽しみましょう!

#愛してやまないモルトたち

この記事を書いた人