MENU

食後酒の魅力

だいぶ夜が涼しくなってまいりました。
こんな夜には、温かいカクテルや琥珀色のハードスピリッツが恋しくなってきます。

ですが、ここで少し僕自身が好きな飲み方を独断と偏見の中でご紹介したいと思っております。
(各個人の好みの中での考えかたなので、参考までに♪)

皆さん「食後酒」という物をご存知ですか?

簡単に言えば、食事をした後に少し胃や気持ちを落ち着かせる為の1杯の事を指すのですが、僕はこの食後酒をやるのが結構好きで飲んでいるときでも最後の締めは甘いリキュールを飲んで帰ります。

いわゆる、デザート的な考え方も出来ます。

お酒で、デザート?って考える方も多いかと思いますが、これがなかなかBARの空間で飲むと物凄く落ち着くんですよ。

お酒をだいぶ飲むといがいと体は疲れていることが多いのです。

そりゃあそうですよね。アルコールを代謝するために体内では血流が早くなり、それだけ体内運動が活発に動いているわけですから。

その分お水も飲みたくなりますし、塩分も取りたくなる。

飲んだ後のラーメンってメタボになるけど美味しいですものね♪

その考え方と一緒で、甘いものやコクや味わいが濃いものは(アルコール度数の物は人にもよります)気分的にも落ち着かせてくれます。

ブランデーやウィスキー。甘いカクテル。そしてポートワインや甘口のシェリーワイン。

好みは色々で、その日の気分によっても変えてもいいでしょう。

まぁ中にはマティーニで始まりマティーニで終わるという方も中にはいらっしゃいますがね(笑)

それもいいんです。自分の中での占めですからね。

ただ、嫌いじゃなければこういう甘いお酒や琥珀色のお酒。たまにはあまり飲んだことの無いようなジャンルとかにも手を出して、自分の幅を広げるともっと「BAR LIFE」が楽しめるのではないでしょうか?

実を言いますと、移転をする時から食後酒を中心にしていずれはやって行きたいと考えておりました。

まずは徐々にと思いまして、少しずつ皆様に提供しつつ様子を伺ってきましたが、そろそろいい季節にもなりましたので少しずつ前に持って行こうと思っております。

林檎の香りが豊かなカルヴァドス、凝縮された葡萄の香りのペドロヒメネスやモスカテル、熟成感のあるポートワイン。
そして、いつも私を心地いい時間に導いてくれるシングルモルト。
いろんなスタイルがあっていいと思いますが、すこし新しい扉を開いてみては如何でしょう?

#今宵を締めくくる最高の食後酒

この記事を書いた人