MENU

人の価値と物の価値

だそうです・・・。

仕方ないですね・・・今の世界事情から言って止むを得ない状況だと思います。

本日、他社のメーカーさんが来店されてちょうどこの手のお話をしておりました。

やはり、オイルマネーの関係が強く出ている模様。

と同時にユーロ高の関係性と、コスト面での高騰が拍車をかけているというお話を伺いました。

今後もっとあがるのでしょうか?

メーカーさん曰く「お給料も物価上昇と共に上がればいいんですけどね・・・。」とおっしゃっておりました。

確かに、今の状態は以前のインフレとは違い物価だけが上がる始末。

これでは、お財布の紐もしまる一方。本当に大変な時代です。

ですが、僕はあまり悲観的になっておりません。

確かに大変だとは思いますが、物の値段が上がるのであれば人の価値を上げる努力をすればいいのだと思っているからです。

どんなに安くて気軽でも、人の態度やお店の環境が悪ければ人はそこにお金を出すことはないと思います。

確かに安くて上記の事がよければ言うことないのですが、値段が高いならば高いなりにそのお店に行く価値を高めることが重要だと考えます。

むろん私は、お客様に対してなるべく求めやすいように努力をしております。
と同時に人が手を加える「プラス1」という事に重きを置いて毎日仕事をしているのです。

私もまだまだ至らない点も多々あるかと思いますが、今の時代に必要なことは人の価値を高めることが重要なのかもしれません。

あっ!勘違いしてもらったら困りますが別にお店の値上げ宣言をしているわけではないですからね♪(笑)

#バーテンダーの独り言

この記事を書いた人