MENU

思いを寄せるあの姿

僕の中で、バーテンダーとして昔からあこがれている姿がある。

それは、真っ白い「バー・コート」を着てカウンターに立つ姿です。

なぜそれが、憧れているかというとあの真っ白いバーコートをきることに意味があるからだと僕は考えております。

様々なカクテルコンテストで、着用することのある白いジャケットはバーテンダーの正装とも言われている綺麗な格好。

これは、私達バーテンダーの精神を表れと感じております。

白という色は、様々な色合いを映えさせてあわすことも出来る色です。

僕は、人にはその人の持つ色があると考えております。

赤色の情熱的な方、緑色の爽やかな風を感じさせる方、澄んだ青色のように静寂で物静かな方・・・。

私達バーテンダーがこの白いジャケットを着るというのは、様々なお客様と対峙してサービスをするという思いが込められていると思います。

本当の意味とは違うのかもしれませんが、僕の中ではそう考えているのです。

僕もバーテンダーを続けて、12年と言う歳月を過ぎようとしております。

僕も師と仰ぐ佐々木氏(BAR OLDCLOCK 鹿児島県大口市)の下についたときの氏の年齢になりました。

正直この真っ白いバーコートに身を包むことにとても勇気がいります。

まだ着る事は出来ませんが、いつかその「心」を身に纏い皆様方の前に経つ日が来ると思います。

先人達が着ていたこの「心」を僕も受け継ぐ決心が出来たときに・・・。

#バーテンダーの独り言

この記事を書いた人

前の記事
次の記事