MENU

あの頃を思い出す道

先日のお休みに、お酒の買出しの為久しぶりに愛知県へ赴きました。

ご存知の方も多いかと思いますが、私の最初の修行場所は愛知県豊田市にあるレストランで調理師として勤務しておりました。

大阪で2年間調理師学校に通い卒業してからの初めての就職場所です。

このレストランは、豊田市を中心に4店舗構えていて、そのうちの一つの本店での勤務をしておりました。

何度か移動があり、名古屋市の八事にある店舗にも豊田市から通っていた頃もありました。

名古屋での用事を済ませ名古屋インターではなく、久しぶりにむかし通っていた道を通りたくて、少し大回りをして八事から豊田インターへ向かいました。

~思い出の道1本目~

八事には、大学が多く本当に学生が多い街ですがこの地に住んでる方は正直セレブな方が多い。

八事のレストランで勤務しているときは、そういったお客様も多かったのを覚えています。

せっかくですから、裏道で帰ろうとするとやはり12年の歳月を経ているせいか結構覚えているお店や風景が違ってくる。

そんな姿に少し寂しさも感じましたが、変わらなく続けているお店もあり懐かしさも同時に感じました。

昔はこの裏道を通りながら豊田市~名古屋間を行き帰りをしていたんですよね~。

ふと思い出したのが、そういえば、ここで先輩が事故って車を廃車にしたっけ・・・・。

~思い出の道2本目~

植田1本松の交差点から国道153号線に入ると、ここでも道が少し変わっていることに気がつきました。

赤池のあたりの坂を登り暫くすると、また思い出の道が出てくる。

真冬の大寒波の朝。

雪が積もり、いつもは1時間くらいでお店に着くのにこの日は5時間かかってしまった。

しかも静岡育ちの私は、チェーンなどを車に常備していなく。

オートマのマークⅡに乗っていた私は、下り坂でスリップしてパ~パ・パ~パ・パ~パ・パララッラ(何の曲かな?)

ってな感じで回転しながら運よく縁石に乗り上げて車が止まってくれました。

この時以上に恐怖と言うよりも「もうどうにでもなれ!!」と心から思ったことはないですね(笑)

~思い出の道3本目~

豊田のインターに行く為にはトヨタ自動車の元町工場がある交差点で右に右折いたします。

桜が綺麗なころはこの元町工場の周りに綺麗な桜がズラーと並んでいます。

私が勤めていた店舗では仕出しもやっており、この元町工場にも運んできたことがあります。

そういえば、この元町工場に来るときにお弁当を落として大目玉を食らったことがあるなぁ・・・。

・・・・失敗もいい思い出ですけどね♪

~思い出の道4本目~

そして東名インターの豊田ICも今はもう昔と違い、様変わりをしていて少し戸惑いを隠せない。

だけどこの道は、志をもってあの頃にのっていた車で走った道なのです。

期待と不安を募らせながらもやる気が空回りしそうなぐらいに意気こんでいたあの頃。

この道はそんなことを、思い出させてくれます。

なんか変なブログでしたね(笑)

皆さんにも、色々な思い出の道があることでしょう。

この春、もう一度この道を通ってみるのもいいかもしれません。

あの頃を・・・初心を私は思い出すことが出来た私にとって貴重な時間だったと感じています。

#バーテンダーの独り言

この記事を書いた人