というか、UPしていなかっただけなんですがね(^^;)
今月新しく入荷したシェリーのご紹介です。
今日はかなり汗ばむ陽気になってまいりましたんで、シェリーが美味しく感じる事でしょう!
エレデロス ラス・メダーシャス マンサニージャ
1822年創業の家族経営のボデガのものです。 サンルーカル・デ・バラメダに4ヶ所のボデガを持っております。
やや長熟ぎみなだからでしょうか心地よい酸味の中に深いコクが感じられますが、バランスが整っていて余韻にはふくよかなフロールの香りが嫌味なく続きます。
アレグサンダー・ドライ・アモンティリャード
ヘーゼルナッツのような香りが続き、次にフルーツ系の酸味があり、最後は大変に香ばしいナッツ系の香りが余韻として続きます。
やはりうまし!!
カイドサ オロロソ
厳選された葡萄作りがなされていて、伝統と最新技術を取り入れながら素晴らしいシェリーを造り続けています。
アルコールの高さもあるので、濃厚な味わいを楽しめると思います。
最近感じるのですが、シングルモルトのシェリーカスクのものでオールドボトルにはなんかオロロソの香りが強く感じるのですが、別に当時はオロロソの樽だけではなくアモンティリャードやフィノ、クリームなどの様々な樽を用いられていたと伺ったことがありますので、オロロソとは限らないと思うんですよね
これってやはり参加熟成をされていいるしょうこなのでしょうか?
#シェリーワインの旨さ