今日は、クリスマス明けということもあり店内は、しず~かな雰囲気の中まったりとした感じでした。
そんな中、静岡の『お父さん』(?)というか尊敬をするバー・テンダーさんが年末のあいさつ回りというか、檀家周りというかで久々にご来店をしていただいた。
本当にいつも、この方を前にすると背筋が伸びるような感じになります。
今度の、土屋先生をお迎えして行うバー・テンダー向けのセミナーの申込みをしていただいた後、静岡市のBARの今と昔をつなぐお話をしていただきました。
昔のBARのお話は、いつも興味深く拝聴させていただいております。
なぜか?
それは、そこにBARの真髄があるからです。
今では、時代が代わり情報も物品も手に入りやすくなったが、昔は本当に大変貴重なだったんだよと、そんな中でBARの文化を守ってきた先人達の一人でもある氏を尊敬いたします。
もちろん、『お父さん』ですから人生の道筋のお話もしていただけるのですが、本当に為になります。
そして、いろいろな事に気がつかせていただくことが多いです。
こうやって、若手の僕に『頑張れ、頑張れ!」っていつも言ってくださる『お父さん』へはいつも感謝しています。
そして、こうやって来て頂きカウンターに座って僕のカクテルを飲んでいただけるのも嬉しく思います。
『足踏みしてたらそこで終わりだよ』
『前に向かって走らなきゃ』
有難いお言葉です。
BAR文化のともし火を、微力ながらも後に繋げていけるようにこれからも努力してまいります。
って、本当に自分の親父と同い年なので勝手に、『お父さん』と呼ばせていただいているのですが恐れ多い事なんですよね・・・。
年の終わりに、本当に有難いお言葉を沢山いただきまして有難うございました。
来年の目標へ向けて、更に意思が固まりました。
#バーテンダーの独り言