去る2011年6月21日は、私が静岡市に移転をして4年が過ぎた日でした。
昨年11月に袋井店からさかのぼり、あわせて開店10年という区切りをつけたばかりでしたので今年はくしくも火曜日の定休日だったこともあり、私達夫婦の中でこの日を迎えることにいたしました。
この4年間は、本当に様々な事が多く密度の濃い日々を過ごしてきたような気がします。
10年を向かえ更なる飛躍をするがために、昨年の11月にはスコッチ文化研究所 静岡支部というものを立ち上げることを決め、自分自身に新たな目標を掲げまた明確にしていくことを行動で現すことにうつしました。
その影にはいつも応援をして下さるお客様たちのご協力があったからこそのことと思いこの場を借りて深く感謝の意を申し上げます。
2011年の3月11日には、未曾有の大災害がありました。
これは忘れることはもう出来ない出来事でしょう。
ですが、被災された方々が復興へ向けて力強く生きていく姿を映像から拝見をし、逆にこちらが勇気付けられたというか、また自分自身の甘えに深い反省と恥ずかしさを覚えました。
だからこそ「今時分が出来ること」を懸命にやることが、大事なんです。
私の周りでもこの4年目の節目に、いろいろと環境が変わってきているような気がします。
その変化が、私の中で時間が過ぎたことを教えてくれました。
そして今の自分がすべきことを気づかせてくれたような気もします。
私がつけたNO’AGEには、実のところ3つの意味を成しておりました。
1つはお客様達へのメッセージとして「世代を問わずお楽しみくださいませ」という意味をいつもご説明させていただいておりました。
もう2つの意味は、私の誓いと若かりし頃の自分の思いでした。
1つは「いつまでも変わらない場所」という意味で、「何年たっても場所が変わっても変わらぬ思いで、いつでもお客様のお越しをお待ちする場所。
「いつまでも慢心をせずに常に向上心を持ち続けている自分でいよう」という誓いの気持ちを込めてつけた名前なのです。
ちなみに3つめというのは、年を重ねた今の自分にはないのですが「若くたってきっちりとしたバー・テンダーとして誰にも負けるもんか!」という血気盛んな頃の気持ちでした(笑)
最後の「誰にも負けるもんか!」という気持ちは今でもありますが、多少は丸くなったような気もします(笑)
NO’AGEというお店が、静岡へ来てからもおいでくださる袋井市当時からのお客様や4年間の間に出会うことが出来た多くの静岡市のお客様に「いつまでも変わらない場所」であり続けるように努めて参ります。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
今日から5年目のスタートです!
#バーテンダーの独り言 #NOAGEからのお知らせ