MENU

pengoさん・やまはさんに感謝

 著作権に関して、あるいはこのサイトに関して、私自身も気にしていたことを、率直に表現していただき、本当にありがたいと思っています。私も前から気付いてはいましたし、スタッフのオオタさんとも話題になりました。オオタさんも非常に苦慮されていました。

 スタッフブログで、著作権等に関する利用規約を強調されていたので、しばらくは様子を見ようと逃げを打っていた自分を恥ずかしく思います。

 私は、バーテンダーですが、現役のフリーライターでもあります。物を書くのは自由ですが、どんな形にしろ発表した時点で、それは自分の作品に変わります。文章だけでなく、絵も、音楽も、写真もオリジナリティーを要求されるもの全てがそうです。他人の作品を盗んだとして、よしんば他人にばれなくても自分をだますことはできないものです。

 楽しく酒を語り、いい時間を過ごすという意味で、酒のないバーがこのサイトであり、大人が集まる場所であってほしいものです。また、自分で自分を管理できるのが大人だと思います。しょっちゅう宿酔いしている自分はまだ子供(笑)?

 細かいことは気にしない 大きなことは分からない

 で生きてきた、私が言うのはおこがましいのですが。

#徒然なるままに

この記事を書いた人