MENU

ノースポート

 イーストハイランドの蒸留所で、1983年に閉鎖され、今はショッピングモールに生まれ変わってしまった。現在どれだけの樽が保存されているのかは分からないが、減る一方であることは間違いない。

 私が非常に好きな蒸留所の一つである。
 加水したボトルを飲んだことが無く、あくまでカスク物しか知らないが、アルコール度数の低いものに出合った記憶も無い。
 麦の甘みの中から、かすかに漂ってくるピートの香り。スコットランドの恵みをそのままボトルに詰め込んだ酒。

 特筆すべき香りがあるわけではない。
 特筆すべき味がするわけでもない。
 なんとなく牧歌的な感じのするモルトである。

 大好きである。抱きしめて寝てもいいぐらいには。

 既に開封しました。
 
 何時までもあると思うな酒と金

 
 増してや、私の大好きな酒なのだから。

#ハイランド

この記事を書いた人