MENU

モルトを楽しむ会報告

 昨日は「モルトを楽しむ会」のあと「繁喜」で大宴会となり、ベロベロ状態でモブログでブログをアップ。なんとひどいブログか(汗)

 今日はちゃんと報告します。

 選んだモルトは5種類。
 アイル・オブ・ジュラ  (オフィシャル)
 オスロスク 10Y (花と動物)
 ノースポート 1976 (マキロプス・チョイス)
 ブルイックラディー 1993 (ベリーズ・オウン・セレクション)
 SMWS53.103 13Y (カリラ)

 おまけ
 ベンリアック 10Y (シグナトリー)
 ストラスクライド 25Y (ダンカンテーラー・ピュアレス)

 出てきた珍味
 カラスミ
 クチコ
 白ウルカ

 おまけ
 牛肉の味噌漬けのステーキ

 遅れるとの連絡を頂き、少し遅れでスタート。

 最初に飲んだジュラとクチコが相性がよいと私は思っていたのですが、酒が負けているとのご指摘も多々あった。
 
 UDのオスロスクも単品では美味しいのだが、なにせ個性を主張するつまみに、やや押され気味。

 ノースポートはウルカに合うと絶対の一押し。参加者もそれなりに納得のいくようで、少し安心。

 でも、時間の過ぎるのが遅すぎるため、インターバルと煙草休憩を兼ねて、店にベンリアックを取りに戻り、少し追加。実は、オスロスクの代わりに出そうとしていたのだが、買ってきて試飲してハズレと思ったので、急遽変更した1本。

 次はブルイックラディー。可もなく不可もなくといったところ。

 SMWSのカリラはカラスミにばっちりマッチ。これくらいしっかりした酒で無いと、カラスミの風味を引き立ててはくれないようである。

 ここで「繁喜」の女将から、「千代むすび」の純米酒がサービスで提供され、どのモルトよりもベストマッチ。女将に1本取られたと思ったら、すぐに「牛肉の味噌漬けのステーキ」を出され、これに合うモルトをもってきやがれ!という指名。

 今回は持込禁止なので、安心しきっていた私に、店からサービスと言う形で追加。
 徒歩1分の間、奈良漬の脳はフル回転。肉の脂と味噌の甘みに対抗できるもの。
 思わず思いついたのは、シングルグレン。ストラスクライドならお互いを引き立たせてくれるはず。
 これが、バッチリ。

 ただ、私のチョイスで一番良かったのがこれだと参加者の皆様から言われ、ひらめいただけなのに喜ぶべきか???

 皆さんに楽しんで頂けたようでなによりでした。

 次回は「ブラインド」です。
 日時は6月17日15:00〜
 店でやります。

 なお、既に5席埋まっています。後4席、参加ご希望の方はお早めに。

#イベント

この記事を書いた人

前の記事
次の記事