MENU

赤札

 これは大阪人だけなのだろうか?
 半額セール・○割引きなどの札の付いた物に対する反応がすごすぎる。
 その札が貼られるのを待っていたかのように、そのコーナーにオバチャンが殺到する。確かに、その札が貼られるまでは正規価格がまかり通っているのだから、お買い得であることに間違いはない。
 元が○十万円とかで半額なら、たしかに△万円違うのだから分からなくもない。でもスーパーの半額ではたかが知れている。しかも賞味期限は間近だし、野菜や鮮魚に至っては・・・。

 私も安くて美味い酒を追い求めている。バーゲンで買つもりはないが、ついつい出かけてしまい、たまたま出会ったら買うのだが(笑)。その商品に対して安いと感じたら、ノータイムで買うのは商売人である。金を持っていたとして・・・(笑)
 企業努力として、何とか安く仕入れて、何とか安くお客様に提供したいとは考え動いている。思わずたまたま仕入れが安ければ、目玉商品としてお客様に提供すればよい。そうでなければ、それなりに正当な価格を頂いてよいと思っている。

 赤札ばかりを集めていては、バックバーは満足しない。
 ひいては、お客様も満足しない。
 それより何より、私が満足しない。

 美味くて安い酒を追い求めているが、なかなか出会わない。
 報われない努力を惜しむつもりはない。
 いずれ報われると信じてバーゲンセールのはしごをするしかないのだ。

#徒然なるままに

この記事を書いた人