MENU

ウイスキーフェスタ!SAITAMA

ウイスキーフェスタ!SAITAMAに来ています。
パレスホテル大宮の宴会場なのでちょっと狭いですが(笑)
でもこの規模で無料イベントなのは驚きです。
ホテルの料理と山崎12年とのマリアージュセミナーに参加できました。
ウイスキーは山崎10年。
ハーフボトルが置いてあるのでお土産付です(笑)
まずはいつものウイスキーの説明から始まって、
テイスティンググラスで色や香りの紹介、
それからいよいよマリアージュです。

ヒラメ昆布じめとスティック野菜のサラダ仕立て
アボカドソースとマンゴーソース
に合わせて例によって究極の水割り。
野菜の香りのすっきり感が水割りとちょうどいい感じ。
でも個人的には白州が欲しいです(笑)

芝エビと季節野菜のユズこしょう炒めと
ハイボールの組み合わせは
パシっとする感じが夏らしくて美味しいです。

最後にフルムダンベールのあぶり焼きトーストには
ストレート。
焦がしたトーストやチーズにぴったりな感じで
山崎にはこれがいいかも。

個人的には山崎と白州の両方を紹介していただきたかったところです。

同じテーブルの方々と意気統合できたり、
別の趣味での知り合いの方に偶然お会いできたりと、
いろいろな意味で楽しいイベントでした。
さて、帰りの電車で眠らないようにしなくては(笑)

#その他酒ネタ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事