MENU

味付け

 基本的に、薄いぐらいの味付けが好きである。
 薄すぎたら、醤油なり塩なりソースなり何なりと味を加える事ができる。
 濃い物は、薄めるわけにはいかない。

 十三の超高級立ち飲み屋で天ぷらをオーダーすると、天つゆに大根おろしと生姜が入って出てきた。
 これが生姜の味しかしないように思って、ちくわとキスが食感は違っても味が同じになってしまったのは悲しかった。

 ところが間違っても薄味に作ってしまったら食えない食品がある。
 ”インスタントラーメン”だ。
 濃い分にはお湯を足して調節できるが、一度薄めてしまうと至って不味い。

 モルトウイスキーに加水するのもいいのだが、これも薄めすぎはよろしくない。
 半分ほどニートで楽しんだ後で、数滴だけ加水して変化を楽しむ。
 元のアルコール度数にもよるが、MAXでトゥアイスアップまでにしたいものである。
 
 

#フード

この記事を書いた人