MENU

大笑いは腹が減る

 桂三若さんの落語を楽しんだ。
 大笑いさせてくれた。
 本当に上手だと思う。

 独演会が終ると9時。
 腹が減ったので、一緒に見に行った人と「焼肉の福●」まで散歩。
 マッコリをボトルでオーダー。
 ユッケ・上塩焼き・上ミノ・オイキムチ・チシャ。
 全てが美味いのなんの。
 肉が箸で切れるくらい脂がのっている。
 マッコリは見る見る減って行き、もう1本追加。
 少しさっぱりしたいので、トックのスープで仕上げた。

 大阪駅で別れた後、北新地のプ●●●●というスナックへ、なんとなく足が向いた。
 この店は開店当初からの付き合いで、何度かうちの店にも遊びにきてくれている。
 キープしてあるボトルはメーカーズマークのレッド。こいつをロックで3杯。
 
 早仕舞いして遊びに行こうというので、ママと連れもってバ●●というバーへ。
 マッカランの10Yをストレートで頂く。
 ママは真っ直ぐに歩けない状態だったので、タクシーに押し込んで分かれた。

 時計は2時を少し回っていた。
 帰ろうかもう一軒行こうか迷ったふりをしても無駄な抵抗であることは重々承知。
 斗賀野に歩きだしていた。
 行き着いたのはM●●。朝4時までやっている女性バーテンダーしかいない店。
 シグナトリーのアイラの5Y。中身はカリラだと言われたが、ラガブーリンのように思えてならなかった。
 チーフバーテンダーが結婚したとのことで、お祝いに好きなものを1杯。
 なんと遠慮深いのか喉が渇いていたのかビール。
 乾杯してのろけ話を聞かされ退場。

 家に帰り着いたら4時に近かった。

 楽しい夜はどうしてこんなに早く過ぎていくものなのだろか。

 
 

#酒

この記事を書いた人