MENU

リフィールシェリー

 コテコテでも美味しいモルトはたくさんあるが、リフィールシェリーが大好きだ。

 最近入手した物の中では、クライヌリッシュの18Y。シグナトリーのカスク・ストレングス・コレクションなのだが、文句無く美味い。リフィールシェリーの甘さとシェリー香が、私を酔わせてくれる。ベタ惚れ状態。(飲みたい人は早く来てね!自家消費が多そうなので。)

 若くも無く、老けてもいない感覚もいい。
 30Yオーバーでは感じ取れないピチピチさがあるのだ。

 ダンカンテーラーもすごい樽をボトリングしているが、シグナトリーやキングスバリー、ハートブラザースなどもいいボトルを続々出してくる。

 シェリー樽がモルトウイスキーの基本であるように思っている私としては、いいリフィールシェリーに出会うとウキウキしてしまう。

 久しぶりに試飲せずに買って、ホームランという気分を味わった。

 

#スコッチモルト

この記事を書いた人