MENU

寿司を食べながら

 やっぱ日本酒でしょ!

 頭の中にはモルトウイスキーの合いそうなものが浮かんでは来るのだが、どうも完全にマッチングしない。酢にモルトウイスキーを合わせるのは非常に難しいように思う。

 そこの常連さんに福井の「こくりゅう(漢字は不明)」という醸造元が、燗用の吟醸酒を出しているという情報を入手してきた。吟醸香をおさえてあるらしく、燗で飲んだ方が美味しいらしい。日本で初めての試みで、すでにファンができているということである。

 味を想像しつつ、ネットで探してみようっと。酒屋と本屋は鬼門であることをわすれる瞬間である。

#日本酒

この記事を書いた人

前の記事
次の記事