MENU

1杯目の選択

 夕飯のときに焼酎を2〜3杯ほど飲むことが多い。
 近所の居酒屋「繁樹」か隣のお好み焼き屋「フラミンゴ」かのいずれかで夕飯を取るのが習慣になってきた。

 そのあと、店での1杯目はいつも悩んでしまう。
 その日に何杯飲むのかは私の知るところではない。飲みたければ飲む。飲みたくなければ飲まないだけなのだが、飲みたくないことなどありえないだけだ。

 もちろん最後に食べたものによって選択するのだが、いきなりアイラから始めるのも考え物である。
 後に続ける酒が限られてくるからだ。
 そうそう長熟のものばかりも飲むわけにもいかない。
 
 便利なウイスキーがあるにはある。タプローズだ。ブレンディッドだが、ハイボールにしても美味しいし、そのままでも美味しい。5樽のうち、半分は自分で消費しているような気がする。お客様から頂くのもいつもこの酒である。

 今日は目を瞑って手に当たった酒からスタートしようかな。

#スコッチモルト

この記事を書いた人

前の記事
次の記事