MENU

お誕生日の報告

 2月7日11時に、近所の居酒屋「繁喜」の女将とまゆ嬢がプレゼントをかかえて登場。
 女将から「ねずみ男」の陶器に入った日本酒?日本酒付きの「ねずみ男」をいただく。
 まゆ嬢から、コースター30枚をいただいた。

 2月8日午前0時1分。
 隣のお好み焼き屋「フラミンゴ」のママとマスター、向かいの餃子屋「餃々」のマスター、お客様2名登場。
 チョコレートケーキにろうそくが・・・
 幼稚園の頃のお誕生会ぽい雰囲気で、ウキウキ気分。
 タプローズをプレゼントするはずが・・・出ない!

 気分はどん底に。

 朝、あせって10時00分にWSJに電話。
 「タプローズが切れたので、新しい樽を持ってきて下さい」
 と、これが
 「今晩何時に持って行ったらいいですか?」
 あまりにすんなりOKが出たので拍子抜け。
 考えてみれば当たり前か。輸入元が品切れしてるわけ無い酒だもんね。
 お届けに1週間かかりますというほど遠くもないし。

 これで一安心して、1万円札の両替にパチンコ屋へ。
 ¥2000負けたら手数料と言うつもりでジャラジャラ。
 ¥1500で大当たり!パチンコ屋も私の誕生祝をしてくれた。

 再度WSJに電話。
 「ガロアのハイランドパークとマッカランも一緒に届けて」
 やっぱりあぶく銭は酒に化ける運命にあるようだ。

 5時にタプローズが届いて一安心。
 ただし輸送したてで、酒が安定していない。(皆様ごめんなさい)
 どうも、樽を入れ替えると、2〜3日は酒が刺々しいように思う。
 また、熟成が進んだものを飲んできているので、ものすごく違う酒に感じる。

 とりあえず「繁喜」で腹ごしらえ。珍しくご飯をきっちり食べておいた。

 こっちも珍しく6時きっかりにオープン。

 
 オープンと同時に常連さんが「ウスケバで見た」と登場。
 奥様からということで、チョコレートを頂く。
 タプローズをお出しすると、「その1杯は私からプレゼント」と帰ってきた。

 30分ほどして常連のご夫婦が「ウスケバで見た」。
 「柿の種」をいただく。さっきパチンコ屋で会ったよね・・・?。

 7時過ぎに、再度お誕生日ケーキ登場。今度はイチゴとクリームでデコレーションされている。
 一日に二回も幼稚園のお誕生会状態発生。
 PC用ジグソーパズルをいただく。日ごろ店が暇なことをよくご存知のようです。

 そこへ、宅急便が。
 開けてみると、whiskycat1494様から見事な花束のプレゼントである。
 感動したはいいのだが、花瓶がない。
 あわてて再度「繁喜」へ花瓶を借りに走る。

 そうこうしていると、続々とウスケバメンバーが来店。
 モルトの回覧は店では見慣れた光景。
 バックバーからどんどん酒がカウンターへ移動。
 数十種類のテイスティングがなされた。

 店に来ていただいた方々、コメントを寄せていただいた方々、ご近所の皆様。
 本当にありがとございました。
 できの悪い、よく飲む、遊ぶことしか考えていない、などなど、ろくな形容詞は付きませんが、今後とも可愛がってください。

#イベント

この記事を書いた人