MENU

新歓コンパ

 学部の新入生歓迎はたいしたことがなかったので省略。
 写真部でも新入生歓迎のコンパが開かれた。

 4月××日5時から。
 場所は流川の某居酒屋。
 最初はビールで乾杯から始まる。おとなしいスタート。新入生から自己紹介をしていく。
 次は先輩たちがビール瓶を持っって一人一人に自己紹介をしながら注いで回る。完全に空けて返杯をするのがルールらしい。約25人の先輩からビールを頂いた。
 1次会で1年は潰される運命が待っているものなのである。だんだん同期の連中が潰れていく。
 しかし、私は平気だった。高校時代に吐きまくった経験を持っているのだ。酔う前に吐くことぐらい朝飯前。やばくなったらトイレに。
 次に待っていたのが、日本酒の一気。
 「イッキ・イッキ」の掛け声と共に、丼鉢の日本酒を一気飲みするのだ。
 さすがに、こいつは応えたが、トイレと言うディスポーザーのおかげでセーフ。
 ほぼ1升を3回一気したが、即座にトイレで流してしまうので、ほとんど酔わない。
 後で2回生に上がって分かったことなのだが、1回生は1次会で潰すのが普通のことらしい。

 2次会に付いていった1回生は私だけ。
 ナンチャッテバー。
 飲むものは、安モンのウイスキー。
 先輩たちは水割りだったりハイボールなのに、何故か私だけロック。
 酒に飲まれるような醜態はさらしたくないので、トイレと友達になりながらもクリア。
 4回生の女性から「あんたは強い」と言われ、そっちの方が応えたかも。

 3次会は喫茶店。
 コーヒーを飲んだのだが、気分の悪さは増すばかり。
 でも、とことんまで行く気分だったので、4次会も参加表明。

 ここまでくると、さすがに人数も減ってしまい、8名ほど。
 ちょっとは小ましなウイスキーを飲ましてもらえた。
 多分?ジョニーウォーカーのレッドだったと思う。ブラックだったらごめんなさい。
 こやつもロックで。数杯は飲んだと思うが、この当たりから記憶が定かでない。

 5人で5次会に。
 カクテルを1杯。サイドカー。これは覚えている。
 マスターが、私のことを今後いい客になると思ったのだろう。やさしくフォローしながら飲ましてくれた。(実際に通いつめたおかげで今がある)

 そのあと、学生寮で麻雀大会が6次会。
 当然のごとく参加。
 ずっと奢ってもらったにもかかわらず、大儲け。
 
 その後、写真部では私に酒を注ごうとする人は誰もいなかった。
 たまに、後輩が申し訳なさそうに、ビールを注いでくれたりはしたが・・・
 

#徒然なるままに

この記事を書いた人

前の記事
次の記事