MENU

一週間前ですが、武蔵屋サン主催の[ テキーラ・セミナー ]へ

9月3日に開催された、
[ プレミアム・テキーラの世界 ]のセミナーへ行ってきました。

以前にも書きましたが、東京冥利です。 これからも秋口になると、いろいろなセミナーが、催しされるかと思います。 勉強の季節ですかな… (・_・)

テキーラ は竜舌蘭( ブルーアガウ゛ェ )へのこだわりと、
香味への影響を大切にし、熟成させても短期熟成が特徴。
ほとんどが、バーボン・バーレル( ジャック・ダニエルの樽が、多いとのこと … 近年には、いろいろなカスクでの、チャレンジが行われている。)
赤ワイン・カスクは、そのまま使用するより体験経験により、リチャーした方がはるかに、良い物が出来上がったそうだ。
ハリウッドのセレブ達が、かなりとプレミアム・テキーラにはまっていて
寿司バーに、ボトルキープをしている俳優もいるとのこと。
飲み方のスタイルは、ロックグラスにて、
ストレートかオンザロックの二種が主流。
かなり!と、いけました。食べ物とのマリアージュを考えると、いいかも。
どこの国の、お酒でもそうですが、やはり良い物はそれなりに価格が高い。

竜舌蘭( ブルーアガウ゛ェ )へのこだわりとは … … …
海抜1.500m以上 / 年250日以上が晴天日、気温が20度以上と、
生産地の条件が指定されている。
テキーラのエンジェルズ・シェアは、短期熟成なので、ほとんどないとのこと。
樽は、アメリカから陸続きのため、陸輸送され、何も処理せずそのまま使用。
長期熟成の場合は、地下のセーラーを使用。
今まで?シェリー・カスクでソレラ方式の、10年が最長とのこと。
瓶詰は、各自蒸溜所で行われる。
また、ボトルの形がいろいろと多く、ユニークな物もあるが、真似したくない、
型にはまりたくないという、民族気質から来ているそうだ。
焼酎はちょいと、休憩したいという方に(^_^;)…是非ともお勧め致します。
詳しくは、
[ 日本テキーラ協会 / www.tequila.ac ]
を覗いてみてくださいませ。 m(__)m

#出来事!

この記事を書いた人