MENU

先月、キリンディスティラリー・富士御殿場蒸溜所を訪問。

先月の24日( 日曜日 )に、赤坂見附駅近くのバー主催の、
キリンディスティラリー・富士御殿場蒸溜所の、
見学会に同行させていただきました。

参加者も多く、赤坂のバーのマスターの努力の賜物と思います。
見学日誌は、6/25の「 あるじの小言 」をご覧になってください。\m(__)m

当方なりの記事を、投稿いたします。
使用樽はバーボンバレル( 180㍑前後 )で、
主流は、フォアローゼスのを使用している。

日本の蒸溜所は、最初はスコッチ・ウィスキーを手本とし歴史を作り、
今やジャバニーズ・ウィスキーをも確立し、海外での評価も高い。

キリンディスティラリー・富士御殿場蒸溜所のコンセプトは、
富士山の環境下・テロワールで
スコッチ・ウィスキーにとらわれずあくまでも、
日本らしいウィスキーを作ることとのこと。

いろいろと、チーフ・ブレンダーの鬼頭氏やガイドの女性の方の、
きめ細かい案内・説明をしていただき、楽しかったです。

@.写真上は、キリンディスティラリー・富士御殿場蒸溜所のマーク。

@.写真2番目は、

アメリカ・メジャーリーグのイチロー選手の、10年連続200安打の記念として、
キリンビールさんよりイチロー選手に贈呈されたもの。

イチロー選手が生まれた年、
キリンディスティラリー・富士御殿場の創業年の1973年に
富士御殿場で蒸溜、樽詰めされた37年物で、特別に瓶詰めされた熟成原酒。

その下のサイン・ボールは、イチロー選手よりお礼のサイン・ボールです。
そういえば、S社「 白州 」の創業年も1973年。

@.写真4番目は、

富士御殿場で、1993年に
「 Pure Malt Whisky 」というブランドを立ち上げた。

ブランド創立20周年を記念して、厳選されたモルト原酒30種類以上を
使用した、特別なピュアモルトウィスキー。
富士御殿場蒸溜所内の限定販売品。

★.当店 ワン・ショット \ 700\m(__)m

@.写真5・6番目は、

空瓶ですが、山形時代から持っていたもので、キリン・シーグラム時代の
神戸で開催された「 ポートピア '81年 」記念のロバート・ブラウン陶器瓶。

チーフ・ブレンダーの鬼頭氏、すごく懐かしがっていました。
たしか、何色かがあったはず、またコルク栓が、
ここまできれいに残っていたのにも、ビックリされていました。

鬼頭氏のサインと見学年月日とをいれてもら、良い記念になりました。

追伸
遅くなりましたが、赤坂のバーのマスター、チーフ・ブレンダーの鬼頭氏、
案内の女性の方、蒸溜所関係者の方々、
いろいろとありがとうございました! \m(__)m

この記事を書いた人