MENU

日本人の常温は放置状態?

ワインの温度管理は常温で と良く耳にされると思いますが
はたして何度なんでしょうか?
まさかワインを常温だからとリビングのローボードなどに
放っていらっしゃる方はいませんよね
しかも瓶を立てたままで・・・ 
白ワインを冷蔵庫に入れっぱなしの方 ワインが凍傷しますよ
ヨーロッパとくにフランスなどの伝統的な石造りの家屋は
1年を通して室温が16~18度と一定しています 
2003年は例外でしたが 
日本は四季がありその上空調などにより
状況が一転します ワインも易々と寝むっていられません
流し台の下や床下収納に保管されることをお勧めします
 
おいしく飲める適温ですが
スパークリング(やや甘口)3~8度  シャンパン6~8度
白ワイン(やや甘口)4~6度  白ワイン(辛口)6~11度  
特級畑の白ワイン11~14度
ロゼワイン12~15度
赤ワイン(ライト)12~15度  赤ワイン(ミディアム)12~15度  
赤ワイン(フルボディ)15~18度
 
白ワインなら飲む2時間ぐらい前 赤ワインだったら30分ぐらい前に
冷蔵庫で冷やして飲んで下さい 一応の目安です

#ここだけの話

この記事を書いた人