MENU

ライムの魔法

今日はちょっと趣向を変えて

ライムにまつわる話を・・・

お酒とライムっちゃぁ
切っても切れない関係ではありますが・・・

とりあえず今日はカクテルは置いといて、

ストレートのお酒×ライム
についてデス(^o^)丿

数年前、狂ったようにテキーラを飲んでたことは前に書いたけど・・・

この頃は、福岡ではもはや有名になってしまった(泣)メキシコ料理のお店に頻繁に通ってた時期でした。
昔は隠れ家的なトコで、超いいお店だったんだけどなぁ・・・

まずは、ピクルスとトルティーヤチップスをアテにして、
メキシコビールを飲むわけだけど

このとき大切なのが、

ライム or ライム×塩

コロナビールにライムの櫛切りを入れて飲むのはもはや常識!?だけど
私が好きだったのは、“テカテ”というビールを、塩を舐めながら飲むこと♪

今思い出しても涎が・・・・(~_~;)

で、他にも
テキーラをショットグラスで煽る時にも、(一度だけだけど)
ライムの櫛切りを用意してもらって、親指の付け根に塩を盛って

かじったり舐めたりしながら飲んでみたことがあります。

これが滅法ウマかった!!!(^o^)丿♪

ライムの酸味が、
テキーラの独特の臭みと、えもいわれぬハーモニーをかもし出して

美味~~びみ~~びみ~~(←エコー)

他にも

例えば、ラムなら
トリニダッドという飲み方があるそうな。

これは、パンペロ限定だって話(←ここらへん眉唾w)でしたが・・・

ライムの櫛切りの片面に砂糖をつけて
反対側の面にはコーヒーをつけて

ガブッとかじってから

パンペロを煽る!!!

そうな!!!!
(すんません、やったことないのに白熱してますが・・・笑)

今、家にパンペロのアニバサリオ?を置いているので
今度ゼヒやってみて、記事にしたいと思ってますが

これも、もう書いてるだけで
口の中に涎が・・・・・・・・・・・!!!!!

後は、ジンとライムなんてもう相性云々の問題じゃねーだろ

ってくらいによく合うよねぇ★

じゃあ、ウィスキー×ライムは!?

ってのは、私にはちょっと想像がつかなかったけど・・・

先日(っても、もうずいぶん前だ・・・w)

ウィスキー×ライムの、面白いコラボレーションに遭遇することができました☆

ウィスキー

といっても、シングルモルトではなく
バーボンの話なんだけど・・・

I.W HARPER の12Y
のストレートに、ライムを搾ったものを、味見させてもらったんです(*^_^*)

これ、教えてくれたのは

ゼミ?の同期くんなんだけど・・・

いや、もうむっちゃ面白かったぁ~(^・^)

まずはストレートで味見をしてみると・・・

有機溶剤の臭いがするんです。。。
しかも、アレは絶対に酢エチだ、酢エチ!!!笑

なんつーか、
変な酸味というか。。。
人工的な香りがして、後味も刺さるし

ストレートで飲むのは正直苦手だった(>_<)

で、ここにライムを搾ると。。。。

な・・・

なんじゃこりゃぁぁぁ!!!(@_@;)

香りが・・・・

バニラの香りに変わってる・・・・・!!!

ホント、これ嘘じゃないって!!

なんで
変な酸味×ライム=バニラ
になるのかは、さっぱり分かんないけど

とにかく香りが
甘やかで、丸い香りになるんです☆

後味も、ストレートで飲むより全然やさしくなって、
喉に刺さらない。

ライムを搾った後の味なら、けっこう好みの味に変わってました。

なんつーか、

ビールとかジンとかテキーラだとかなら、
ある程度予想できるような味に変化するだけなんだけど、

ハーパー×ライムに関しては、
もうまったく想像だにできないくらいの激変を遂げてました。

つまりさ☆
ライムを搾るとどんな味になるのか、予想なんてできないお酒も五万とあるわけで。。。

片っ端から試してみると、面白いコラボが生まれるかもしれない!!

今まで、ライムを少し甘く見ていましたが
実はけっこうすごい奴だったのね~・・・・・。(-_-;)ゴメン

・・・とはいえ。
私は、シングルモルトにライムを搾っちゃうほど

怖いもの知らずな人間ではないので(笑)

まだ暫くは、縁のない飲み方かもしれないですけどね★

#その他のお酒

この記事を書いた人