MENU

Whiskey Mac

数日前のこと

あるバーで、面白い飲み方を教えていただきました☆

タイトルのまんま。
『Whiskey Mac』というカクテル(になるんだよね??)のお話です☆

ウィスキー+ジンジャーワイン+クラッシュアイス
を、軽くシェイクして、グラスにドバーっ

って簡単なレシピなんだけど、

これが意外と美味しかった(*^_^*)

シングルモルトはもちろんのこと

たいていのお酒はストレートで飲むので

いやいや、そんな・・・・・
まさか、そんな、シングルモルトを・・・・

なんて、内心かなりハラハラしましたが。笑

予想を裏切って、とっても満足♪なカクテルでした(*^_^*)

・・・・実はこの日は、
食べ物をつまむことをメインに、あくまで軽く飲んでたんです☆

目の前には

いぶりがっこ(笑)

そして
牡蠣のくんせい(笑)

あまりにキャラが濃い肴をアテにしていたので、
どんなお酒を飲めばしっくりくるのか、考えてしまって・・・

しかも、言えば“食事中”なわけで、ストレートで飲むのもなぁ???
なんて思ってて・・・

手っ取り早くバーテンダーさんにお任せしたんですが

そこで出てきたのが

ardbeg 10YWhiskey Mac でしょ~。

もうね、
口をつけた瞬間に

『謎は全て解けた!!!!』

って断言しそうでしたね。
(ネタ古すぎ・・・)

個性のあるおつまみに

敢えて個性の強いお酒をぶつける。
そして
ストレートでもロックでもなく、敢えてカクテルにしてしまう。

その感覚が、かなりツボでした☆

ちなみにお味の方はというと、

美味でしたわぁ~(^◇^)♪

ardbeg独特の香りと
後味の強さはしっかりと口に残るのに

味の濃さを薄めて
さっぱりとさせたような・・・

食事に合わせるなら、こんな飲み方も良いなぁ~♪と思いました(*^_^*)

ちなみにこのカクテルは

『本来なら、ブレンデッドやなんかを使うんでしょうけどね』
というのは、そのバーテンダーさんのお言葉☆

言わんとするところはわかる。

でも、こんな個性的なお酒じゃない限り
あまり面白味のない普通のカクテルになっちゃうだろうな~

熟成の若いお酒ならこんな飲み方もアリかな
(↑ある意味贅沢で、抵抗はあるのだけれどw)

なんてことを考えた夜でしたとさ☆彡

#シングルモルト

この記事を書いた人

前の記事
次の記事