MENU

出会い

初めてシングルモルトを口にした日のことは
今でも鮮明に覚えています。

面白可笑しく語れるほど
ドラマティックな出会いではなかったけど

私にとっては
人生が変わった
といっても過言ではないくらいの衝撃的な出会いでした。

場所は
街外れの小さな小さなバー

『シングルモルトって何ですか?』

という疑問に対するレクチャーから始まって
(収穫した麦を水に浸すところから始まった・・・笑)

まぁ飲んでみねぇな
・・・と、出していただいたのは

THE GLENLIVET 12Y
そして
MACALLAN 18Y

グラスに注がれた褐色の液体は
それまで私が“ウィスキー”と呼んでいたものとは

まったく違うお酒でした。

美味しい、とか
美味しくない、とか
そんな次元の言葉では言い表しようもなくて、

うまく言えなくて言葉をなくす私を見て
隣に座るバッカスのしっぽは笑っていたように思います。

恵まれた出会いだったよなぁ~
なんて、今でも思ってますが。

この日飲んだ二つの銘柄はどちらも、
思い入れの強いお酒の一つです。

#遍歴

この記事を書いた人

前の記事
次の記事