MENU

ベンロマック・オリジンズ



たまには真面目に。。。

モルトを紹介致します!!

スペイサイドで一番小さな蒸留所・ベンロマック。

1898年に設立された後、その経営の難しさから

何度も所有者が変わったり、生産停止の危機に

苦しんできた蒸留所は1993年にゴードン&マクファイル社によって救われ、

設立当時の栄光を取り戻すため大規模な改修工事が行われました。

そして。。。100年目を迎えた1998年。

イギリスのチャールズ皇太子立会いの元、

正式に蒸留所の再開が発表され、ベンロマックは息を吹き返したのです!!

今日はそのベンロマックの『オリジンズ』をご紹介☆

「製法を少し変えることで、どれぐらい商品の特徴が変化するのか」

を目的に作られたこのオリジンズ。

原料の大麦にマッカラン蒸留所などで有名な「ゴールデンプロミス種」。

このゴールデンプロミス種はマッカラン蒸留所が

こだわって使用することで有名な大麦です!!

1999年に蒸留。熟成はファーストフィルとセカンドフィルのシェリーカスク。

味わいはクリーミーから次第に甘くなり。。。

めっちゃトーストしたモルト!!

段々と甘くなり微かなスモーキーさを背後に感じ取れるんですが。。。

フィニッシュの印象はトップノートから期待するより短いんです。。。

でも、このトップノートは他のモルトでは体験したことの無い

不思議な甘さと香ばしさが心地良い!!

秋のモルトって感じで中々いいですよ♪

#モルト

この記事を書いた人