MENU

驚異のフランチャコルタ



たまには真面目に。。。

昨今、チャイニーズ・ロシアンバブルの影響でホントにシャンパンがマズい。。。

いや、ちょっと語弊がありますね。。。

以前よりマズくなったものが増えましたよね。。。

どんどん高くなるし。。。

シャンパーニュ地方の生産量が限られてるのに上記の両国の影響で。

そこで!!凄い事をしました!!フランス政府は。。。

今までの生産量の(確か。。うる覚えですが。。)二倍の量を造っていいと。。。

作付け面積が一緒で量の規制を緩める。。。

そらマズくなりますよね。。。

モルト・紅茶・シェリー・シャンパン好きのブリティッシュくさのっちとしては

悲しい限りです。まぁ真面目な生産者もいるんでそれを飲めば良いのですが、

以前に比べて高い。レコルタマニピュランものも。。。

で、やっと本題。

そこで、くさのっちは半年前の芦屋日記復帰後コレをメイン泡に!!

(勿論シャンパンも置いてますが。。。くさのっち大好きヴーヴ・クリコ!!)

カ・デル・ボスコ フランチャコルタ・ブリュット キュヴェ・プレステージ

スパークリングワイン、フランチャコルタDOCGの今日の名声を築き上げたのは

まさしくコレと言っても過言ではありません!!

同社は1965年に生まれました。ワインなどまったく興味の無かった現社長でしたが、

偶然か運命か15歳の時にシャンパーニュ地方を訪れてワイン醸造の魅力に開眼、

それ以来彼の興味はもっぱらシャンパーニュに匹敵するイタリア産スパークリングワインを

造ることに向かいました。高校卒業後はフランスに渡り本格的な醸造を学び、

その当時イタリアではタブーとされた様々な栽培醸造方法を積極的に取り入れ、

フランチャコルタ産ワインの品質と知名度を飛躍的に向上させました。

現在145haの自社畑から約100万本のワインを当初と変わらない情熱を注いで生産しています。

テイストはブラインドで飲んだら間違いなく『シャンパン!!』って言います。

繊細な泡。クリアな中にしっかりと味わいのある果実味。

あ~真面目な生産者がいて良かった。。。

大儲けより皆に愛され続ける事の方が幸せですよねッッ!!

#芦屋日記

この記事を書いた人