クリスマスのエピソードは多分、全く無いと思うのですが、
カヴァーの色がクリスマスっぽいんで。。。本日UPです。
この『パピーヴァンウィンクル23年』はジュリアン・ヴァン・ウィンクルによって
創設されたメーカーです。
バーボンウィスキーの原材料は「とうもろこし」「ライ麦」「大麦麦芽」ですが、
ヴァンウィンクル家のバーボンは「ライ麦」の代わりに「小麦」を使っています。
小麦を使うバーボンを好んだ創設者の意思を継いでいるそうです。
ちなみに、禁酒法時代にヴァンウィンクル家が買収した
フィッツジェラルドというバーボンも小麦を使うバーボンで有名です。
あと、メーカーズマークも冬小麦を使用ですよね。。。
でも、残念ながら現在はバッファロートレイス社(旧エンシェントエイジ社)に買収され、
バーボンの製造はバッファロートレイス社のプラントで行われています。
最近まで芦屋日記には置いていなかったのですが、
以前くさのっちがいた時には、人気がある・なしに関係せず
『かっこえぇぇ!!』と思ってたので置いてました。
で、なんとなく先週欲しくなって発注。。。
次の日到着。
くさのっち喜ぶ。
伝票を見る。
『たかっっ!!!!!』
酒屋さんに電話する。
「くさのさーん。今、パピーヴァンウィンクル23年って日本に無いんですよ!!」
「そ、そうなん!?!?!」
「それ、ウチも去年入れたヤツの最後の一本ですよ!」
めちゃラッキー!!
サンタさんがくさのっちにプレゼントしてくれたのかな。。。