MENU

素敵な出会い

 
私事で恐縮ですが、実は今日誕生日なんです。OPEN準備をしていたらお花が届いたりと
ちょっと嬉しいサプライズがあったりと予想をしていない事でとても嬉しかったです。
バーテンダーは皆様の為に居ると思うので、まさか自分がお祝いして頂けるとは。。。
そんなハッピーな気分でいつものワイン屋さんリブゴーシュさんへ買出しに。
ここの細谷オーナーは僕のワインの先生です。今年で出会ってから10年になるのですが、
スコッチ、カクテル一辺倒だった私にワイン・シャンパーニュの魅力を教えて下さった方です。

で、前から気になっているプロセッコがあったのでそれを購入。

「おっ!とうとうコレ芦屋日記に置かれるんですね!」

「いやぁ。実は今日僕の誕生日で自分自身のプレゼントです。」

「あら!!おめでとうございます!!
じゃあ草野さんに是非飲んで頂きたいものが。。。」

「いやいや。そんなつもりで言ったんじゃないっすよ。」

「まぁ遠慮なさらずに。。。」


「なんですかこのワインわッッ!!」

「すごいでしょ。これはね山梨で金井一郎さんとその家族で

造られているビオワインなんです。綺麗な造りでしょ。」

「これは驚きです!!こんな素晴らしいワインが日本にあるなんて!!」

「でしょ。除草剤も使わず、さらになんと自然発酵で造られているんです。

虫なんかもピンセットで取っていくような繊細な造り方してるんじゃないですかね。

私自身も三年前に出会って、この味に驚いて金井醸造場に見学に行ったのですが

それはそれは大変手の込んだ作業をしていました。自然発酵なので何時発酵が始まるかも

わからないしで、殆ど寝ていない様な仕事ぶりでした。伺ってみると

『はい、気になって寝れません』っておっしゃっていましたよ。」

「ふーん。。。こんなワインがあるんですね。。。」

「こんな素直な造りのワインを草野さんの誕生日に飲んで頂けて良かったです。」

ホントに感動しました。年間600本しか生産されないこの「万力」。

取り扱える酒屋さんも十数軒らしく、関西はこのリブゴーシュさんともう一軒だけだそうです。

お酒だけに限りませんが、素晴らしい作品は人を感動させますよね?

僕もひとつ年を重ねる日に、こんな素晴らしい作り手の実直さが伝わる

作品に出会えて本当に良かった。。。

僕もお客様に落ち着きを感じて頂ける様な素敵な作品を造り続けるバーテンダーに

成らないと。と心に誓ったひとときでした。


#ワイン

この記事を書いた人