今日は少し生意気ですが僕のソーダ割り論です。あくまでも僕の主観なので。。。
まず、僕はスコッチ(特にモルト)を冷凍庫に入れる意味が分かりません。「爽快な口当たりになる。」「すっきりして飲み安い」etc色々な意見がありますが正直僕は嫌いです。風味・味わい・香りともにある
一定の温度を下回るとグンと落ちませんか?
最近の流行の一つに「ハイボール」ってありますよね。キンキンに冷やしたグラスにキンキンのウィスキー。そして氷を入れずにソーダUP!!で、香り付けのレモンピール。これは、トリスなどのお酒をいかに美味しく飲むか考え抜かれた素晴らしいカクテルだと思います。で、なぜスコッチでも同じ事をするんでしょう?
高価なお酒を昔のハイボールに思いをはせながら「うーんこんな悪戯な飲み方でモルトを飲んじゃっ た!!」と言うのならメッチャお洒落な遊び心だと思います。
でも、ウィスキーの美味しいソーダ割りは「ハイボール」スタイルでは無いと僕は考えています。
余り冷えすぎていないグラスに適度の氷。そして氷を伝わせながらウィスキーを。で、ソーダを少し勢い良くUP。ここでそ~っと注いだり、ステアをさっとしかしないとソーダの臭さがウィスキーの邪魔になるので、融合させる様ステアでウィスキーとソーダを湧かせてあげます。で、お客様の前へ。。。
名前は「ソーダ割り」ですがウィスキーをソーダで割ると思って僕は創りません。ウィスキーの芳醇な香り・旨味をソーダで優しく包み込む。そんな気持ちで今までの何万杯を創ってきました。
でも、「ハイボール」ってジャンルで一番美味しいのはやっぱり「グレンリベット」っすかね!?僕は勿体無く感じるんで余り頼みませんが。。。
#カクテル