MENU

1人飲みは中高年から?

 夜遅くまで仕事をしていて、平日の夕食は、外食かコンビニ。外食で食べる夕食にどうしてもアルコールが欲しくなり、健康に悪いかもと思いながら、毎日飲んでしまう。そんな方は多いと思います。特に落ち着けるのが、小洒落た居酒屋のカウンターで一杯なんてとき。そんなお店の9割方はお一人様なので、ラクで居心地がよく、食事もおいしく、財布にも優しかったらうれしい。こういうところでは無口になる方が多いのですが、たまたま居合わせたお客さん同士で会話が盛り上がることも。知らぬ間柄ゆえにか、仕事、時事問題、趣味、家族など突っ込んだ話をしてしまうこともあるでしょう。その多くは中年以上の男性。女性はほとんどいません。珍しく先日、出張先で出会った女性と盛り上がり、連絡先を交換。つまり出会いが少ない中高年の男女にとって、居酒屋の一人飲みは出会いのチャンスではないかと。若い内に、女性一人で飲んでいたらちょっと浮いてしまうかもしれませんが、年齢をかさねることによって、似合ってくる点も良いですね。中高年は、一人飲みデビューに最適な時期だったりするのです。

この記事を書いた人