MENU

京都ビール工場

山崎蒸留所に行ったついでに
京都ビール工場も見学。

ただ酒飲みたいだけ?
いえいえ。それがすべてではないです。

同じグループの企業内でビールとウィスキー。
モルトを譲するところまではほぼ同じなわけですよね。

プレモルでアピールしているダイヤモンド麦芽。
これはウィスキーには使われていないのかな?

山崎でも製麦についてはほとんど触れない。
ピートは置いてあるけど軽く説明するのみです。

ビールにおける製麦っていったら
乾燥のみでいいのかな?
スタウトなどの黒ビールなら焙煎か。

などなど酔っ払いながらも真剣に聞き考えていました。

美味いものは美味い。
今年はちょっと遅かったから試飲会場から見る桜は
ほぼ散ってました。

サントリーのビールとしてはプレモルを筆頭に
グランドライ・ザロイヤルビターなどこだわった
製品もリリースしているので、その辺り
詳しく聞きたかったですが、時間が少なかったです。

ジャンルとしてはIPAに近いかな。
最近のコンビニ限定はクオリティ高いです。

アンケートに協力しまして、お土産貰いました。

色鉛筆。
何かの機会に使おう。

庭もきれいな京都ビール工場。花文字で『ようこそ』
竹を植えている辺りが京都っぽさありますね。

この記事を書いた人