MENU

scotland tour 2012 (12)

グレングラントを後にして
同じロセスにある蒸留所に向かいます。

スペイサイドは蒸留所密集地ですが
その中でもロセスなどは連立という感じです。
程なくして到着。

SPEYBURN蒸留所

あまりなじみ深い蒸留所ではないかもしれませんね。
オフィシャルだと10年を見かけます。

所有はタイ・ビバレッジという会社。
独立系と云っても過言ではないでしょう。
1897年創業。
WASH1基、SPIRIT1基の小規模蒸留所。

右手のやぐらの上は出荷用の樽のようです。
中身入ってました。

ちょうど事務所から犬を連れて出てきた
スタッフの方に写真撮っていいかと質問したら
「外側だけだぞ」と回答もらったのでありがたく
撮らせていただきます。

キルンはこんな感じ。
ちょっとのぞきましたがやはり製麦はしておりません。

片隅に解体された木材・・・
これはウォッシュバックではないだろうか!?
くんくんと匂いをかいで見るも匂いは感じない。
スペイバーンも木製ウォッシュバックなのかーと勝手に推測。

このようなちっちゃな情報を仕入れることができるのも
現地に行って生で見てこれるからですね。

この記事を書いた人