MENU

マルス信州蒸留所の冬(8)

テイスティングバーでの試飲。

こちらはエスポア向けにボトリングしたものを
特別に提供しているようです。
エスポアとは大阪のワイン輸入業者なんですね。

加水してあって43%。
とても硬い口当たり。開栓してすべてすっ飛んでるのか?
ピリピリとした刺激が舌を指してきます。
これはたまらんと加水してもあまり広がりを見せない・・・
頑固です。。。

モルトギャラリーの方はというと
12年よりもっと頑固!
無加水で58%のせいもあると思いますが
ツンツン激しい攻撃に会います。
シェリーというキャラクターでは12年より穏やかになり
モルトの甘さがあまり立ってこない。
オイリーとナッティーの中間の感覚をわずかに感じるも
ウィスキーというよりスピリッツ感が強い。

ちょっと以上に手厳しい2本でした。

この記事を書いた人